〒731-5128 広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目12-1

くが眼科082-923-8904

眼の病気と治療医師紹介ご予約、ご相談交通、アクセス

■逆さまつげ ■涙目

■ 逆さまつげの原因 ■

睫毛(まつげ)が眼にあたってチクチクして困る、というのが逆さまつげの症状ですが、原因は「眼瞼内反症」「睫毛乱生」のどちらかであることがほとんどです。

■ 眼瞼内反症とは? ■

下まぶたが、年とともにハリを失い内側にまくれ込んでしまう状態です。

正常な眼
眼瞼内反症の眼

治療方法としては基本的には手術となりますが、まつげの永久脱毛をしたり、痛くなってきたらまつげを抜きながら様子を見るという手段もあります。眼瞼内反症の手術や永久脱毛は保険が適応されますので、費用もそれほど高くはありません。

■ 眼瞼内反症の手術 ■

下まぶたが内側にまくれ込んでいるので、外に向けます。

手術は10分程度の日帰り手術です。

■ まつげの永久脱毛 ■

睫毛電気分解(毛根破壊)を行います。2週間程度間隔を開けて2〜5回程度行います。

専用の機械を使います

■ 睫毛乱生とは? ■

まつげが、本来と違うところから生えてくる状態です。

正常

乱生

正常な眼
睫毛乱生の眼

治療方法としては、痛くなってきたらまつげを抜きながら様子を見る事もできますし、悪さをしているまつげを永久脱毛してしまう事も可能です。

■ まつげの永久脱毛 ■

専用の機械を使います

■ 涙目の原因 ■

涙がうまく流れなくなると、涙目になります。原因は色々ありますが、頻度が高いのは「白目の問題」と「涙の排水管の問題」です。

■ 白目の問題 ■

白目にシワが寄る(結膜弛緩症)等で、涙がうまく流れなくてこぼれます。ゴロゴロ感の原因になったりもします。

正常な場合
白目にシワがある場合

治療方法としては目薬を使ったり、白目のシワを手術で取る事になります。シワ取りの手術は保険が適応されますので、費用もそれほど高くはありません。いくつかの手術方法がありますが、どれも5〜10分程度の日帰り手術です。

■ 涙の排水管の問題 ■

眼と鼻をつなぐ涙の排水管があるのですが、これが詰まると涙が流れなくなってあふれます。

正常な場合
排水管が詰まった場合

治療方法としては、針金を通して詰まりを取った後に再閉塞防止用のチューブを入れます。保険が適応されますので、費用もそれほど高くはありません。当院では専用の涙道内視鏡を用いて治療を行っています。

チューブを入れても治らない場合や、詰まりが硬くて取れない場合は鼻の骨を削ってバイパスを作る手術もあります。